So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年「アーモンドフェスティバル」@深江浜 [日々の散策]

2017年「アーモンドフェスティバル」
001.jpg
今年も「アーモンドフェスティバル」の時期がやってきた。一年経つのは早いものである。いつも春分の日あたりの連休の頃だなと思いながらも、案の定忘れていて、2日目の今日覗いてきた。

アーモンドとチョコレートはガッキーのCMを待つまでもなく、健康食品として最近にわかに(再)ブームになっているし、3連休の最後の日なので混雑しているだろうなと思ったが、一応地元なので表敬訪問かな。19・20がイヴェントデーで21~23が庭園開放デーなのでアーモンドの花を愛でるなら後半に行った方がいいのかもしれない。
我が家のアーモンド&チョコレート(ココア)ブームの一端(すぐ去るブームだが)。
002.jpg
今年から駐車場が廃止されたようで、阪神深江駅からの無料シャトルバスか徒歩ということであった。
003.jpg
道中のビルで足場組みの作業をしていた。高所恐怖症の自分は見ただけで足がすくむが、大変な作業だなと思った。
004.jpg005.jpg006.JPG
10時半ごろ会場に着くと行くと、もうすでにたくさんの人だかりで、人気のある出店は長蛇の列であった。
007.jpg008.jpg
並ぶことは超苦手なので、比較的空いている出店でいくつかナッツ類を購入したのと、MCCの店でぼっかけカレーナッツスライス掛けを買って食べた。カレーにナッツを振りかけるのは悪くないと思ったことだよ。
009.jpg010.jpg
「アーモンドの花はバラ科のサクラ属の落葉高木です。東洋ナッツ食品の庭園内には早咲きと遅咲きが約60本あり、3月中旬から下旬にかけて白色や淡いピンク色の花を楽しめます。」とHPにはある。どれがどれかは相変わらずよく分からないが、いくつか写真を撮ってみた。
011.jpg013.jpg014.jpg015.jpg016.JPG012.jpg
017.JPG018.jpg
初めて見たときはもっと花がたくさんあるように思ったが、慣れたせいかさほど多い感じはしなかった。苗木も売っていたが、とてもベランダで育てるのは無理と思って買わなかった。アーモンドの種をいただいたが、ちゃんと芽が出るのかなあ。
023.JPG
019.jpg
帰りに何故かCainzでラナンキュラスの鉢を二つ買った。駐車場はいつになく満杯であったw
今日の戦利品。
021.jpg022.jpg


魚崎浜でも「アーモンド並木と春の音楽会」が3月 25日 (土)にあるようだ。
神戸市建設局東水環境センター(水辺の遊歩道・うおざき)
  (東灘区魚崎南町2丁目1番23号)
※午後になって魚崎浜の様子を見に行ったが、まだ蕾も膨らむ前という感じだった。
 遅咲きなのか、運河沿いなので寒いからかはよく分からない。

関連記事
アーモンドの花@魚崎浜&深江浜

モクレン&アーモンドの花


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0