So-net無料ブログ作成
検索選択

1216「百間滝」@裏六甲紅葉谷道 [山歩き]

二つの滝。
016.jpg018.jpg
前の日から気温が急に下がって、「六甲高山植物園」にツララがという記事も見た。ひょっとして「有馬四十八滝」の氷爆が見られるかも、という甘い考えも頭に浮かび、出かけてみることにした。前の夜「六甲山登山~裏六甲の氷瀑めぐり」というブログを見たというのもあるがそれは2012年で、まだ紅葉谷道のあちこちが崩落する前の記事だったので同じ道を歩けるわけでもなく、アイゼンが必要とも書いてあったので、行ける所まで行って滝の一つでも見れたらいいというスタンスで。

去年の秋にロープウェイで山上まで上がって紅葉谷道を歩いて下るというのをやった(記事参照)ので、今回はその逆をと思って、有馬のロープウェイ乗り場の駐車場まで行った(10:30)。2年前の台風で崩落して一部通行止めになっている紅葉谷道は未だに修復が出来ていないようだった。費用も相当かかるので大変だな。去年の看板がそのまま。
002.jpg
そこで、魚屋道の方に回って炭屋道から紅葉谷道に出ることにした。ますます前回の逆コースになっていく。
003.jpg
道端の切り株には雪が。
004.jpg
11時過ぎに炭屋道への分岐に到着。
005.jpg
ここから谷に向けてひたすら下りる。途中向こうの山肌に白いものが見えた。
006.jpg
滝のようでもあり、崖に雪がついているようでもある。

11:45谷底の東屋に到着。
007.jpg
通行止めのフェンスには崩落箇所の現場写真が加えてあった。中に入っていく人も少なくないのだろうな。
008.JPG
滝に行く人への警告看板。アイゼンが必要と書いてある。
009.jpg
谷沿いの急登をひたすら登る。
010.jpg
途中「あっ、滝」と思ったが、
011.jpg
堰堤から落ちる水だったw
012.jpg013.jpg
遠く山頂付近に見えた樹氷。
014.jpg
上から下りてきた人が、「七曲滝の入り口が分からなかった」と言っていたが、やはりそういう標識は見当たらなかった。通行止めになっているところにあるのかなあ。
13時ごろ百間滝・似位滝への分岐に出る。下で会った人たち(初めて六甲山に来たと言ってた)が、「雪道で細く、左が崖なので行くのをやめた」と言っていたので少しビビったが、それほどでもなかった。
初めに見えたのがどうも「百間滝」だったようだ。
015.jpg016.jpg
更に谷底まで下って谷を少し遡ると「似位滝」が見えてきた。
017.jpg
初めは右の滝が「百間滝」で左の空滝みたいなのが「似位滝」なのかな、と思っていたww
018.jpg
なかなか立派な滝であった。
引き返すときに「百間滝」が上から見えるところに出た。怖くてあまり近寄れなかったが、なんとか写真を。
019.jpg020.jpg
元の道に戻り「極楽茶屋跡」を目指す。途中道端にツララ発見。
021.jpg022.jpg
氷瀑は見れなかったが、ツララが見えたので満足。2日くらい寒くても氷瀑にはならないんだなと思った。
山頂が近づくと道には雪が。
023.JPG
3時前に「極楽茶屋跡」に到着。
024.jpg
そこには表六甲の素晴らしい景色が広がっていた。
025.JPG
こういうご褒美があるから山歩きはいいな、と思ったことだよ。
Image2.jpg

今回は見れなかったが、「裏六甲の氷瀑」をいつか見たいものだ、と「ひぐへい」さんのブログを見て改めて思った。
六甲山登山~裏六甲の氷瀑めぐり2012
http://kimamanihiguhei.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

<追記>
帰ると家人からの誕生日プレゼントのギター・セミハードケースが届いていた。少し前にワインレッドのものを注文していたのだが、間違えてクラシックギター用を頼んでしまっていた。返品したら半額近くしか返ってこなかったので、5割増しの買い物になってしまったが、もともと安かったのでよしとするか。これでもっとアクティブにライブハウスめぐりが出来る…かな。
026.jpg027.jpg
こちらが間違えて注文したやつ。
028.jpg
名前が同じAria LFC-120で隣に写真があったのでぶつぶつ、と自分の不注意を棚に上げるやつ(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

hiro-kan

お誕生日プレゼントでしたか?(^_-)-☆

おめでとうございました(^^♪

ワインレッドの方残念でしたね(´;ω;`)ウッ…
by hiro-kan (2016-12-18 23:52) 

hobo

hiro-kan さん、有難うございます。ワインレッドのが届き、喜び勇んでギターを入れると入らない。そこで初めて間違いに気付いたというお粗末。おっちゃんには青が似合うと自分を慰めています。

by hobo (2016-12-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0